「ちょっと! ソフト」でパソコン操作:Eメールって、将来なくなると思いますか? - livedoor Blog(ブログ)

 このブログ記事は、今から8年前に「ちょっと!ソフト」パソコン操作に投稿したブログです。この頃、ケイタイからスマホに世の中が変化してきた時代で、将来、PCがスマホに入れ替わるのだろうと予想していました。ちょうど、SNSのFaceBookやTwitterが出始めた時代ですね。
2011年モデルのスマホ
 その当時のスマホは、「おサイフ」「ワンセグ」「赤外線」機能が入っていて、日本初のWindows Phone 7.5(Mango)を搭載していた。そのころからかなぁ。連絡先とSNSと連携することで、「人」ベースでタイムラインを把握することができ、返信もサクっとできるようになったのは。その頃、PCでは、Windows8が発売されていましたが、まだまだWindowsXPが主流でした。MicrosoftのメールソフトもOutlookも11年版でした。私など、ガラケイでWindowsXPを使っていましたから。まもなくして、Windows7を買いました。Windows8より安定してましたから。

Outlook11

 その頃でも、私はOutlook2003版を使っていましたが。今でも、Windows7で使っていますけれどね。(笑)
LINE WindowsXPの時にブログを始めていますが、Windows7になってからFaceBookやTwitterをやり始めたのは。私より若い人はスマホに乗り換えてましたね。今でこそ、手軽なSNSとして使われているLINEもちょうどその頃、サービスを始めました。現在では、スマホ即LINEですね。(笑)使いやすいですからね。「ちょっと!ソフト」でパソコン操作を記載した頃は、一般的には、E-meilでの送受信が少なくなり、SNSの使用が増えてきた時代だったのです。悲しいかな。
 SNSは、Googleのような大きな企業がどでかいサーバを使って、プラミングしたアプリを使うので、高速処理ができ、使いやすくしてあります。デジタルの時代ですね。それに対して、E-meilは、小規模なサーバをもっているプロバイザーが管理し、CCSやJaveのスプリットを使って、動かしていますのでPC側では、すべてデジタルとはいきません。半アナログの世界です。
 もう、メーリングリストやメールマガジンなどは古いですね。この手のは、すべてメールソフトで操作しますから。

メーリングリスト

 メーリングリストは、こんな感じですね。

メールマガジン

 PCでメールをしているとテキストエディタでこんなのがおくってきますでしょ。
 メールマガジンにしても、メーリングリストにしても、昔の手紙みたいに温かみはないですけれど、現在のSNSよりは、温かみからするとましではないでしょうか。確かに、SNSは便利ですけれどね。

隠された古代史を探索する会
 隠された古代史を探索する会
隠された古代史を探索する会の会員登録